マツダ・ロードスターRS

公開 : 2015.11.16 23:40  更新 : 2017.05.29 19:13

■「買い」か?

ヌケのいい高音域を強調するインダクションサウンドエンハンサーの効果もまずまず体感できるし、大径ブレーキも絶対的な効きはともかく、フィーリングの改善は体感できる。どちらも驚くほどの効能ではないが、あって損はない装備である。さらにBOSEオーディオなど、RSの装備内容はSレザーパッケージに準じて充実している。細かい内容を吟味すれば、RSはマニアには十二分に納得できる買い得な価格設定といっていい。

ただ、スタビ付きのリアサス(安価なSやAT車のリアサスはスタビレス)はまだ完璧に滑らかなストロークをしているとはいえず、そのせいでフロントの上下動がおさまりにくく、結果的にステア操作が一発で決めにくい……というSスペシャルのクセは、このRSでも完全には解消していない。RS本来のねらいは“ハンドリングオタクのための決定版ロードスター”だが、今のところは、それに手放しで同意はできない気持ちも残る。

もっとも、レカロのドラポジがドンピシャにフィットする人には、現時点でもっともマニア好みの内容で、もっともモダンで運転しやすく、飛ばしやすいロードスターであることは間違いない。昨今のマツダを見れば、さらなる熟成作業にたいした時間はかからないだろうが、その前に、自分で手を加えていくのも一興だろう。小型スポーツカーとは、そういうものである。

(文・佐野弘宗 撮影・佐藤正勝)

マツダ・ロードスターRS

価格 3,196,800円
燃費 17.2km/ℓ
CO2排出量
乾燥重量 1020kg
エンジン 直列4気筒1496cc
最高出力 131ps/7000rpm
最大トルク 15.3kg-m/4800rpm
ギアボックス 5速マニュアル


▶ 国内初試乗 / マツダ・ロードスターSレザーパッケージ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダ ロードスターの人気画像