ジャガーXF vs BMW 5シリーズ

公開 : 2015.11.17 23:30  更新 : 2017.05.29 19:30

機械的な洗練性と柔軟性はほとんど同じであるが、車内へのエンジン・サウンドの侵入音量とアイドリングの静けさはXEの勝ちである。

一方、BMWの直列6気筒の方が軽やかに吹けあがる傾向があり、気難しさがなく馴染みやすいとも感じる。

XFの方がパンチーに感じるのはミドル・レンジのトルクが理由であるが、ギアボックスを含めた反応の素早さはBMWが優勢だ。

現実的な走行において、エンジンの完成度は五分五分であるといえる。

参考程度に535dにも乗ってみたが、こちらはXFに比べるとホットロッドのように感じるほどパワフル。アウディのA6/A7が搭載する3.0ℓ BiTDiと比べる方が妥当である。

本題に戻ろう。

これまで同様に5シリーズはディーゼルのエグゼクティブ・サルーンを選ぶうえでデフォルトになり得るか?

いくらかのカスタマーはそうするだろう。しかし、正直に書くとするなら、動力性能上の洗練とドライバーへのアピールの観点でみた際、BMWは優れてはいるのだが、極めて優れているとはいいがたい。

乗り心地とハンドリングではXFが5シリーズを完全にやっつけている。XFの方が安定しているだけでなく、柔軟で落ち着いているのだ。

それもモーターウェイや田舎道を問わずである。前後左右の車体の動きはコントロールしやすく、身のこなしも素早い。コーナーを通して反応がよく、ステアリングを介した感覚も心地よく、コミュニケーションをとりやすい。

可変ダンパーがXFには標準でついている一方、530dはそうでない点もダイナミクスに影響しているといっていい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMW 5シリーズの人気画像