ジャガー・ランドローバー雪上試乗会

公開 : 2016.02.02 23:40  更新 : 2022.12.12 21:29

  • XE 25tポートフォリオ:2.0ℓV6ターボ 240ps 34.7kg-m

  • ディスカバリーHSE:3.0ℓV6スーパーチャージド 340ps 45.9kg-m

  • 朝焼けの東京駅とXE(撮影:今尾直樹)。「やっぱりジャガー・ランドローバーはいいなぁ」

ディスカバリーでは雪でつくったコブ状の路面を走った。4WDでよくあるコース設定である。しかしながら、ステアリングを取られた私は、ディスカバリーを亀の子にしてしまった。亀の子では、いかな4×4の伝説的ブランドといえどもいかんともし難い。足がつかなかったらトラクションもナニもない。亀の子にだけは気をつけたい。

ディスカバリーの4WDシステムはセンターデフとリアデフの両方がロックできる。だからディスカバリーは本来、マッド&スノーを得意とする。340psの3ℓV6スーパーチャージド・エンジンはトルキーで、控えめながらイギリス車らしい心地よいエグゾースト・ノートを奏でる。価格は高い方で8,400,000円と、同じエンジンを積むレンジローバー・スポーツとほぼ同等だけれど、実用に徹したランドローバー・ブランドにむしろ好ましさを感じるむきもあるのではあるまいか。気取らないことを気取るスノッブかな。字余り。

かくしてブリティッシュネスを満喫した私は、大町からXE 25tポートフォリオ、6,420,000円で自宅へ帰った。ポートフォリオは贅沢な革内装を持つだけでなく、200psから240psに高められた2ℓのターボチャージド・エンジンをボンネットに隠している。8速ATのおかげもあって、ほとんど3000rpmで仕事をこなしている。だから車内は静謐に保たれる。3000以上回すと、なかなかいい音を奏でる。ターボ・ゾーンに入ると、弾けるようにパワーが出てくる。

気持ちがいいのはステアリングを切った時のロールの仕方だ。肩口からスーッと切り込みつつ、相手の懐に飛び込んでいく感じ。乗り心地は、スノー・タイヤを履いていたせいもあってか、足回りとイマイチ合っていない場面もなきにしもあらずだった。

とはいえ、在日日系イギリス人を目指すのであれば、そういう細かいことは涼しげにやせ我慢すべきである。ハンドリングがあれだけ気持ちいいのだから、それでよしとする。好事家とはそういうものだ。で、やっぱりジャガー・ランドローバーはいいなぁ、と思った1日でした。

(文・今尾直樹 写真・池之平昌信)

▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプ R AWDコンバーチブル
▶ 特別企画 / プレミアムSUVタイヤ交換テスト ダンロップSP SPORT MAXX 050+ FOR SUV
▶ 国内初試乗 / マツダ AWDラインナップ雪上試乗会

記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

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