フォード・レンジャーM-スポーツ3.2 TDCi

公開 : 2016.08.17 05:40  更新 : 2017.05.29 18:53

外観はかなり目立つ。フロント・バンパーやボンネット・リップ、グリルは専用品となり、ホイール・アーチやドア・ハンドルは黒に塗りわけられている。逞しい音を鳴らすマフラーも装着済みだ。

インテリアはほとんどの部分にレザーがあしらわれ、ステアリングにもレザーが巻かれており、レンジャーのキャラクターに合う、極太のものが採用された。

テスト車には40mm車高が嵩上げされるオフロード用のセットアップがなされる。またリアのスプリング・レートは下げられている(ノーマルは荷台に載せる荷物を考慮して硬めのセッティング)。

一般道ではパワフルかつ洗練されていると感じる。大きな5気筒ディーゼルがスムーズな仕事をし、インテリアにノイズが侵入しづらいからである。6速マニュアルの操作感もサルーンさながらになめらかだ。

レンジローバーの座面は高いことで有名だが、レンジャーM-スポーツのそれはもっと高い、グランド・クリアランスも当然大きい。それだけにボディは大きくロールする。18インチのホイールによる左右の方向転換は、あまり素早いとはいえない。

しかしながらシャシーはきっちりと粘り、アンダーも控えられている。操舵に対する反応は正確だし、とくに直進時にあいまいなところがないのがいい。

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