スコダ・コディアック2.0 TDI

公開 : 2016.12.28 05:30  更新 : 2017.05.29 18:39

■どんな感じ?

びっくりさせられるような長所はないが、その反面、このクルマのよさはジワリとわかってくる。

その筆頭はエンジンだ。ハイ・パワーのディーゼル・ユニットは、幅広いレンジでパワーを生みだす。荷物を載せていようがいまいが関係ない。

また、整ったコンディションであれば、きわめて楽しく走らせられる。大型SUVとは思えないほど楽しいのだ。ボディは、多くのライバルほどリーンしないし、タイヤもよく粘ってくれる。

それだけに、可変サスペンションやDCCと呼ばれるステアリング・システムは、無くてもよかったのではないか? と思えてくる。

たとえばドライブ・モードを ‘コンフォート’ にしていると、ステアリングが不必要に軽いし、手元に伝わる感覚も皆無に等しい。

‘ノーマル’ モードだと、今度はサスペンションが硬すぎる。‘スポーツ’ に切り替えれば、今度はステアリングが不必要に重くなる。

一方のインテリアは居心地がよく、ストレージ・ボックスを開閉すると、カチリとした手応えに安心感を抱く。8.0インチのタッチスクリーンは見た目がよく、動作も速い。階層もロジカルだ。

2列目と3列目のスペースも、ライバルに比べて競争力が高い。足元や頭上スペースのみならず、左右方向のスペースも不足を感じない。2列目の座面高がもう少し高ければ、満点である。シートを倒せば、もちろん広大なスペースが出現する。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スコダの人気画像