トヨタC-HR G-T

公開 : 2017.01.23 05:55  更新 : 2021.01.28 17:56

  • エコ、ノーマル、スポーツの切り替えは、ステアリングの3時の位置に設けられたダイヤモンド型スイッチにて行う。(撮影:今尾直樹)

  • 高いモデルで写真の18インチ、安い方のモデルで17インチのミシュラン・プライマシー3を履く。もちろん17インチの方が乗り心地がよい。

走り出すと、乗り心地、ボディの剛性感、電動パワーステアリングのステアリング・フィールに感動すら覚える。全体にしっかり感があって、ヨーロッパ車のような感覚なのだ。さすがニュルブルクリンクでつくり込んだだけのことはある。

1.2ℓ4気筒ターボは最高出力116ps/5200〜5600rpm、最大トルク18.9kg-m/1500〜4000rpmで、CVTと組み合わせられる。筆者の記憶ではオーリス120Tと同じだ。ただし、CVTの減速比が4.761から5.698に低められているのと、「7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付き」であることが異なる。最近のクルマの例にもれず、エコ、ノーマル、スポーツの切り替えができる「ドライブモードセレクト」なるデバイスが付いていて、スポーツをステアリングのスイッチで選び出し、さらにCVTの7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを使うと、マニュアル感覚でエンジンのレスポンスを楽しむことができる。

横浜で試乗ゆえ、ワインディングは試せていないけれど、舵の効きが正確で、ドライビングの楽しみが味わえる。世界戦略車と位置付けて開発されたC-HRはトルコ工場で生産される。日本市場向けは急遽、岩手工場でつくられることになったため、ドイツのザックス製ダンパーがそのまま使われている。国内のサプライヤーを選定する時間がなかった。ということを言い訳に、開発陣がSACHSにしたかったのかもしれない……(個人の想像です)。タイヤはメイド・イン・ジャーマニーと側面に書かれたミシュラン・プライマシー3である。時代がかかった表現ながら、まるでガイシャみたいだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ C-HRの人気画像