ドライバーズSUV決定戦:後編 ―― アウディQ2 vs 日産ジュークNISMO RS vs ミニ・クーパーSカントリーマン

公開 : 2017.02.19 00:00  更新 : 2021.03.05 18:51

Q2はジュークよりも柔和 バランスで勝負の感

アウディの運動性ははるかに有能で、ジュークのようにクルマとの格闘を強いられることはずっと少ないが、興奮の度合いもグッと低くなる。

サスペンションのストロークがミニや日産のそれよりずっと長く思える感触で、それでいてストライドの広い感じはしない。

スプリングは硬く、ダンピングはゴツゴツとして急激だが、その分コーナリングに冴えがあり、横方向のボディ・コントロールはほどよい。

四輪のグリップ・バランスは均等で、トラクション・コントロールの頻繁なオン/オフを体感せずに、気持ちよくペースを上げられる。

しかし、少なくとも今回の試乗コースでは立ち直りが急激すぎて、ゆったりとドライブすることはできなかった。ステアリングにも馴染めなかった。精確でダイレクトなのだが、どうにもだるい重さがあって、フィードバックはほとんど伝わってこないのだ。

結局、2台ともミニの試金石としては力不足だったが、これは想定内だ。では、ミニの評価に移ろう。


関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産の人気画像