2017年型ポルシェ911 GT3(991)に試乗 500psの4.0ℓ自然吸気 どう変わった?
公開 : 2017.04.27 22:49
ちょっとアンダーか?
ちなみに各デバイスにモードを任せてコーナーに踏みこむと、ややアンダーである。前期のGT3を走らせたときに、GT3 RSよりノーズが落ち着いているところを褒めたはずだが、こればかりはちょっと残念。
気持ちの問題だろうか? タイヤの温度だろうか? それともコースのせいだろうか?
いずれにしても前期と後期ではあきらかに違う。ノーズをきちんと押さえつけて、パワーを後ろに明け渡しさえすれば問題はないのだけど。
6000rpmより上にもっていけば、得も言われぬ音が車内に響く。あとはタイヤを消耗するだけ消耗すればいい。もう、どうにでもなれと思う。
フロントにエンジンがあるクルマほど911は親切ではないが、シャープで運転「だけ」に集中できる環境を一度味わえば、どれくらいお金とつぎ込んでもいいと思えてくるのだった。
■「買い」か?
最高のドライバーズカーである
買い! 買うべき!
機会があればMTのテストをしたいが、いずれにしてもポルシェはPDKのほうをプッシュするだろう。皆さんも頭のなかではPDKの優秀さを理解しきれているはずだ。
そもそも、トランスミッションうんぬんの次元にこのクルマはない。
「今買うべき、最高のドライバーズカーは?」と誰かがわたしに尋ねれば、PDKの変速スピードよりも速く「GT3しかない」と答えるだろう。
ポルシェ911 GT3
| 価格 | £111,802(1,606万円) |
| 全長×全幅×全高 | 4562×1852×1271mm |
| 最高速度 | 317km/h |
| 0-100km/h加速 | 3.4秒 |
| 燃費 | 11.4km/ℓ |
| CO2排出量 | 288g/km |
| 乾燥重量 | 1430kg |
| エンジン | 水平対向6気筒3996ccガソリン |
| 最高出力 | 500ps/8250rpm |
| 最大トルク | 46.9kg-m/6000rpm |
| ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |




