レクサスLC500 477馬力の自然吸気V8モデル フラッグシップ・クーペの名に偽りなし?

公開 : 2017.04.28 17:00  更新 : 2017.05.29 19:23

  • 本頁の画像はHVのLC500h。3.5ℓV6(299ps、36.3kg-m)+ モーター(180ps、30.6kg-m)2基で15.8km/ℓの高燃費。

  • ハイブリッド車のトランクは、前頁のLC500比で25ℓ減の172ℓとなる。

モードの使い分けは? ハイブリッド車との違いは?

というわけで、日常的な走行パターンでは「ノーマル」もしくは「コンフォート」、レスポンスよく走りたいときには「スポーツ」を選択、ワインディングロードに入ってコーナリングを愉しみたいときには「スポーツ+」をセレクトする、というのが好ましいと思う。

この「スポーツ+」モードでのコーナリングは安定していて、V8のパワーを駆使してワインディングを攻めても姿勢を乱すことはない。その一方で、「スポーツ+」でも身のこなしに若干の重さを感じさせるのは、2トン近い車重によるものだろう。このクルマの車名がSC=Sports CoupeではなくLC=Luxury Coupeであることを、実感する瞬間でもある。

なお、3.5ℓV6エンジンに2基の電気モーターを組み合わせたハイブリッドモデル、LC500hにも短時間試乗した。こちら、パワートレインの回転感と迫力、それにサウンドの魅力においては5ℓV8に及ばないが、より静かな走りと歴然と良好な燃費がLC500に対するメリットだと実感した。

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