ホンダ・クラリティはロールス・ロイス似? EV/HVの前にFCVを欧州で試乗

公開 : 2017.05.03 20:30  更新 : 2017.05.29 19:09

ロールス・ロイスに似ている

道路に出てみると、とてもいい感じ。停止状態からの出だしは俊足でスムーズ。アクセルを踏む際のトルク感も申し分ない。当たり前だが、クラッチは無いのでギアチェンジのギクシャク感も存在しない。

運転中にパワートレインから発生られる音は皆無と言っていい。スーパーチャージャーのコンプレッサーが「ミュー」と鳴いているだけだ。

減速する際には、回生ブレーキがバッテリーにチャージしている音がする。コンソールに備え付けのスポーツ・ボタンを押すと、アクセル・レスポンスが向上するギミック付きでもある。

ハンドリングは大柄なクルマにしてはスッキリした印象を受けた。豪華なインテリア、静かな車内、ステアリングはホイールベースのせいか軽すぎないのが良い。

クラリティは「そんなクルマではない」というのを分かったうえで敢えて言うと、コーナーでもよく粘る。

ハイスピードで突っ込んでもニュートラルなコーナリングをし続けようとする。静粛性の高さはトヨタプリウスのようで、パワートレインはロールス・ロイスのそれを思わせる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダの人気画像