オフローダー決定戦:後編 ― Gクラス vs ディスカバリー vs ランドクルーザー vs ラングラー vs D-マックス vs ダスター

公開 : 2017.05.14 10:00  更新 : 2021.01.28 18:18

牽引力のテストでは脱落者が

さらに次のテストでは、ついに脱落者が現れた。ここでは牽引力を試す。そのためには、スタック状態の牽引されるクルマが必要なのだ。というわけで、ダスターにはその救助を待つ遭難者役を引き受けてもらった。

ダスターの名誉のために言っておくと、実際にはスタックなどしなかった。コンチネンタルのクロスコンタクトは、決してハードなオフロード・タイヤではない。それでも、その軽さを活かして、アクスルが沈むほど水のたまったくぼみも駆け抜けていくのだ。

これより重いクルマたちは、タイヤ選択が走りに直結した。ただし、前もって述べたように、今回それは考慮に入れないこととしている。

それでも、参考までに言っておくなら、ディスカバリーはもたつき、Gクラスもまた引き揚げに苦戦した。タイヤ、タイヤ、タイヤ……それがすべてだ。いや、それは忘れることにしたではないか。困った。どうやって結論を出そうか。

頭をクリアにして、代替案を捻り出そう。こんな時はティータイムだ。それでもダメなら、クルマを全開で走らせるしかない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ランドクルーザーの人気画像