ケータハム・セブン420R 10台限定「ドニントン・エディション」に試乗

公開 : 2017.07.31 11:40  更新 : 2017.07.31 23:41

420R、どう違う?

通常モデルとは違い、6速のシーケンシャルミッションを採用していて(620Rを始めとするレース向けの車両に採用されているもの)、ロールケージを装備しているため、ウインドウスクリーンや、ルーフの類いはオプション装備ですらない。

足回りはレーシングスプリングとダンパーを組み合わせていて、スプリングレートはジオメトリーを最適化したため、このモデルのためだけに用意されたスペシャルなものである。

と、過激さばかりに目がいきがちだけれど、しかしドニントン・エディションはれっきとしたロードカーである。

レーシングクラッチを使ってはいるものの、扱った感じはレースカーのようなトリッキーさが感じられなかった。

車体後方まで延びたエグゾーストパイプは、サーキットでの騒音規制に合わせたものであり、レースカーが採用しているような高価なカーボンファイバー製ウイングは付いていない。

基本的な乗り味自体は変わっていないものの、細かな仕様違いはいくつかある。

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