新SX4 S-クロス マイナーチェンジ車 走りの違い/価格差を解説

公開 : 2017.08.05 06:10

シャシーも手直し 新SX4 S-クロス

今回の “マイナーチェンジ” は生産国の地元である欧州では昨年秋に実施されており、彼の地ではガソリンエンジンが1.0ℓ3気筒ターボと1.4ℓ4気筒ターボの最新鋭ユニット2本立てとなったことが最大のトピック。両エンジンともCVTとの組み合わせは想定されておらず、また同じ工場で生産されているエスクードにもCVTの設定はないこともあり、今回を機にS-クロスの2ペダルを6ATに統一したということか。


ただし、日本仕様のエンジンは従来どおりの1.6ℓ自然吸気。グレードも1種類のみで、2WDと4WDという駆動方式のみのバリエーションとなるのもこれまでと変わりない。変速機と車高アップによる空気抵抗増(そして、例の一件以来の走行抵抗値の厳格化?)の影響だろうか、JC08モード燃費はそれぞれで2.0km/ℓずつ悪くなっている。

また、シャシー面でも小さからぬ手直しが施されている。サスペンション本体の変更内容はとくに公表されていない(=大きく変わっていない)が、従来よりタイヤを大径化することでロードクリアランスを20mm拡大。ボディ全高もそのまま20mm高くなっている。

■どんな感じ?

新デザインのフェイスをどう思うかは個人の趣味嗜好によるだろうが、高められた全高とも相まって、高級感は確実に増している。S-クロスがもともとこの種のクルマではスポーツ指向のデザインであることもあって、縦桟クロームメッキグリルとの組み合わせに「プアマンズ(マセラティレヴァンテ!?」を想起するのは、ヒイキ目がすぎるか(笑)。


タイヤの大径化はホイールのインチアップではなく、タイヤのサイズ変更による。従来の205/50R17に対して、新サイズは215/55R17。試乗車のタイヤ銘柄は2年ほど前に試乗したマイチェン前モデルと同じコンチネンタル・エココンタクト5。ちなみ、この新しいタイヤサイズはエスクードのそれと共通である。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキの人気画像