スバルBRZ(新車) vs TVR T350(中古) どちらが買い? 走りで勝負

公開 : 2017.09.02 11:40  更新 : 2021.02.17 17:44

そろそろ勝者を決めよう

スバルのステアリングは十分クイックで正確なだけでなく、非常に落ち着いており、荒れた路面でもいとわない走りをする。

T350の足回りは、4輪ダブルウィッシュボーンにナイトロン社の調整式ショックアブソーバーを装備しており、ボディーロールはしっかり抑えられている。

BRZは、フロントがマクファーソンストラット、リアがダブルウィッシュボーン。両車とも突き上げ感などの気になるハーシュネスは感じられない。ロールはT350よりも許すが、郊外の国道などではスバルの方が相性が良い印象だ。

タイヤとトレッドの幅が広いこともあり、コーナーでのグリップはTVRの方が上手だ。コーナーの入り口からノーズを切り込み、良いペースを保ったままエイペックスを抜ける。385psのパワーがあれば、コーナーの出口でリアタイヤをスライドさせるのも思いのままだ。

BRZの限界値はTVRよりも低いが、一方で現実的なスピードで楽しむことが可能だ。コーナーの連続するような道なら、元気な犬とじゃれあっているような感覚とでも言うだろうか。TVRもじゃじゃ馬だとはいえ近づきやすいクルマだが、スバルほどの親密さには至らない。

どちらのクルマも都市部の交通の流れに合わせることは難しくなく、110km/h巡行走行でのエンジン回転数は、BRZが6速で3000rpm、TVRが5速で2500rpmとなる。

ただ、クルーズ状態でもTVRのエグゾーストノートはかなりうるさい。実際、前のオーナーは耳栓をして乗っていたようだ。

TVRはサーキットでこそ生きるクルマで、わたしもピットレーンからスタートしたいところ。

そして今回は、路上でのダイナミックスが非常に優れたスバルBRZを、より高く評価したい。ただし、聖書によればダビデが勝利するが、ゴリアテは生き残る。

実践の場において、その才能は群衆の尊敬を集め、その存在は歓迎されるものでもある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スバルの人気画像