狙うは欧州市場? BMW意識の高級版ヒュンダイ ジェネシスG70試乗記

公開 : 2017.09.29 11:10

どんな感じ?

インテリア 前席は◯、リアは☓

インテリアは、エクステリアより凝縮された印象で、素材の組み合わせもなかなかのもの。メタリックなディテールやアルミのトリム、ソフトタッチのプラスティックやキルティングレザーが適切に配置されている。A4やCクラスには及ばないが、3シリーズやQ50、ISの上を行くかもしれない。

遮音性にも優れ、高速道路での巡航速度でも風切り音は小さい。これによりプレミアムな雰囲気を得たG70の室内は、一般的なヒュンダイ車のレベルをはるかに凌ぐ。フロントシートはサポート性も快適性も十分で、頭上にも膝周りにも不満のないスペースがある。

ところが、リアにはまったく違う状況が待ち構えている。

前席を成人が快適に過ごせる位置にすると、後席のレッグスペースは不足し、スロープしたルーフは頭上を圧迫する。荷室は深さこそあるが、開口部が小さく、幅は制限される。

ジェネシスがライバルに勝ると主張するのが、標準装備の充実度で、機械式LSDや、4WD車では後輪のトルクベクタリング機構を採用。また、前後重量配分は50:50だとしている。

R&D部門を率いるのは、BMWから引き抜かれたアルベルト・ビアマン。ヒュンダイへ移籍する前に現行M3/M4を手掛け、シャシーチューニングにはそれなりに通じた人物だ。

彼によれば、目指したのはスポーティさを重視したドイツ車と正面から戦うこと、ではないのだとか。では何をドライバーに提供したいのだろう?

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジェネシスの人気画像