ジャガーE-PACE試作車、試乗 クロプリー英国編集長が助手席で

公開 : 2017.10.23 11:40  更新 : 2017.10.23 12:58

どこで作られても「正真正銘」

ステアリングは操安性能というより乗り心地性能だという難題にも関わらず、このクルマのハンドリングの正確さには驚かされる。

タイトで難しいコーナーでも修正が少なくて済む。クロスのチームは、クルマのスタイルに沿うよう軽めの操作性とし、一部のドライバーに好かれるスポーティ仕様は重めの操作性とした。

「情報伝達に優れ、正確であれば軽い操作性でも悪くはない」とクロスは言う。

E-PACEのコンパクトさ、ショート・オーバーハング、シートのサイド・サポート、ダンピングの良いサスペンション、全輪駆動のグリップとトラクション、そしてトルク・ベクタリングで限界まで引き出される後輪のグリップは、難しいコーナーが続くときに一体となって良さが発揮される。きちんとしている、速い、安全、頼もしい、という印象を受けるクルマだ。

どんなコンディションでも高性能を発揮できる「完璧な」モダンカーのひとつだ。これは、何かと忙しい現代人が日常的に使えるスポーツカーを、というカラムの考えに端を発する。

販売間近のE-PACEだが、イヴォークとディスカバリー・スポーツの製造でいっぱいいっぱいのヘイルウッド工場では生産することができない。

よって、メルセデス・ベンツ、ミニ、アストン マーティンの製造を引き受けてきたマグナ・シュタイヤーのグラーツ工場、および中国で生産されることになる。

クルマのエンブレムは国章のようなものだと見なされていた時代であれば、他国で生産するなんてことは問題だっただろう。だがそれは違う。どこで作られようとも、英国のクルマであり、正真正銘ジャガーなのだ。実際に試乗したわれわれが保証する。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像