フェラーリを買ったらどうなる? 「関係者」8名の証言 (回顧録11)

公開 : 2017.10.29 06:10

証言3:「900万円の目減りもなんのその」

名前

ポール・バチェラー

所有車

1996年型F355ベルリネッタ

多くのオーナーと同様、ポール・バチェラーも子供の頃からフェラーリが大好きだった。

「1960年代の話ですが、わたしはマロリー・パークのパドックで、レーシングドライバーのトニー・ディーンが乗る275GTBの押し掛けを手伝ったことがあります。それ以来、熱烈なファンになってしまったのです」

その体験から40年後、ポールはついに自分自身でフェラーリのステアリングを握る幸運を掴んだ。ただしそのときの周囲の状況は少々現実的すぎた。

「初めてフェラーリを走らせたのがラッシュ時の環状線だったのです。幸い、355はひどい渋滞の中でも簡単に運転できましたが」

彼はわが物にした355の魅力をこう語る。

「誰もが、どのくらい速いのかって聞いてくるのですが、トップスピードはもう1台のアシ車、BMW 528iと大差ありません。でもF355の魅力はとにかくエンジン・レスポンスの良さ。それを味わうために持っているといっても過言ではありません」

ポールは1年あたり平均約25万円をメンテナンスに費やしている。タイヤ代が2本で10万円(1セットで1万2000〜1万6000kmほど持つ)、15万円が走行距離無制限の保険料である。

「誰もが信頼性がないだろうと言いますが、わたしの355はまったく何のトラブルも経験していません。ブレーキ・パッドの減りも遅いですし、オイルもほとんど消費しない。いちばんお金を食うのがカムベルトの交換で、これは3年ごとに16〜20万円かかります」

ランニングコストは比較的安いが、ポールの355はリセールバリューの点で大きな問題を抱えている。走行距離は現在1万8000kmほど(新車時からのトータルで3万6000km)なのに、355の価値は購入後6年で1800万円からおよそ900万円まで下がった。それでも彼はこのフェラーリを愛してやまない。

「わたしはずっとV12に憧れていますから、次は550マラネロを手に入れるつもりです」

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