究極のスポーツカーはどっち? ポルシェ911GT3 vs ルノースポール・メガーヌR26

公開 : 2017.11.04 16:10

究極のスポーツカーを探す場合、そのクルマが属するカテゴリーなんて関係ないのかもしれません。911GT3 vs メガーヌR26。どんな結果が待っているのでしょう?

もくじ

ホットハッチの栄冠 ほかでも通用する?
最高のホットハッチ 下克上なるか
メガーヌの対戦相手 価格4.4倍の最終兵器
メガーヌRSと911GT3 数値を比べると
数値を超えたメガーヌR26の底力
911GT3 「ただしい飛ばし方」とは
メガーヌR26 サーキットで予想外の健闘
最終ステージに用意された劇的幕切れ

ホットハッチの栄冠 ほかでも通用する?

今回の勝負を思いついたのは、ベッドフォード・オートドローム西サーキットのショートコースを半周ばかりしたときだ。

そう、前号でお伝えした2日間におよぶ14台のホットハッチ選手権で、ルノースポール・メガーヌ230 F1チームR26に乗り込み、走り始めてすぐのことである。

並み居るライバルをねじ伏せ、ベスト・ホットハッチの栄冠をR26が手中に収めるはるか前の時点で、わたしはこのクルマを格上の、それも最高クラスのスポーツカーと闘わせてみたい衝動に駆られていた。

最高のホットハッチ 下克上なるか

あの2日間でR26をドライブしたテスターは、例外なくこのクルマの速さに、それもステージを選ばぬ圧倒的な強さに驚嘆させられた。

サーキットだけでなく、中央分離帯のある高速道路でも、路面の荒れたカントリーロードでも、そして曲がりくねったワインディングでも、行くところすべてがR26の天下だったのである。

となれば、われわれの使命はひとつだ。最速マシンの進化の系統樹をたどり、史上最高のホットハッチがどこまで下克上をなしうるかを確かめることである。

400万円ほどのR26が、4つのタイヤとエンジンとステアリングを持つモノに叩きのめされるとしたら、ソイツはいったいどのくらいのレベルなのだろうか?

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事