ハイパフォーマンス・ワゴン対決  M5 vs RS4 vs E63 AMG 後編

公開 : 2017.11.19 16:40

積載状態でタイムアタック

ドライのストレートでヨーイドンしたら確かにRS4がいちばん遅いかもしれない。けれど雨が降ったら話は別だ。実際にMIRAのテストコースに水をまいて確かめてみよう。  

クワトロのRS4では何も考えずに5000rpmでドカッとクラッチをつなげばいい。それだけで97km/hに4.6秒で到達する。素晴らしい。E63はも同じく4.6秒で、これはメーカーの公称値と同じ。

A/Tとトラクションコントロールのおかげで誰でも同じタイムを出すことができる。いちばん手を焼いたのはM5だった。何回かのトライののちに出したベストは5.1秒でほかの2台にはおよばなかったけれど、決して遅いタイムじゃない。ほかが速すぎただけだ。

さてここからが本番。MIRAまでやってきた本当の目的は、3台の積載状態の性能をテストしたかったからだ。

350kgの水と砂利を積み込んだ状態でRS4が出した0-97km/h加速タイムは、空車時の約1秒落ちの5.4秒。対するBMWは5.6秒で大健闘。3台中いちばんタイム落ちが少なかった。

そして最速は5.3秒のE63。速いにもほどがある。コイツはもしかしてホットロッドなのか?  

予感的中。ハンドリング・コースに場所を移してのタイムアタックではホットロッドE63はまるで振るわず、1分10秒6という3台中最低のタイムにとどまった。M5はそれより2秒以上も速い1分8秒0を記録。

グリップもステアリングの切れ味もいい。ベストラップはRS4の1分7秒3。しかしながら乗っていて愉快なことはほかの2台の半分も起こらなかった。だから速いわけだけど。  

そしてRS4は、350kgのウエイトを積んだ状態でさえほかの2台の空車時よりも速かった。記録は1分7秒9。M5は重量配分の変化でターンインがスムーズになったけれどリアの慣性重量が大きすぎて安定性に欠け、タイムは1分8秒8止まりに。1分11秒5のE63も似たような感じだった。  

いちばん楽しめたのはM5。けれど全天候型のスプリンターはRS4。これがここでの結論だ。

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