ドライバーズカー選手権2017(2) ノミネート11台→3台へ

公開 : 2018.01.02 15:40  更新 : 2021.03.05 21:38

ホンダシビック・タイプR

3万ポンドのホット・ハッチ、ホンダ・シビック・タイプRに期待するものとは?

もちろん、ホンダは5世代に渡って、20年間、シビックにタイプRのグレードを設定してきた。しかしこれは、高回転型の自然吸気エンジンを捨て、ターボによる過給を得た新モデル。従来モデルには懐疑的だったわれわれだが、大好物のホットハッチの最新型が、カッスル・クームにやってきたのだ。

サーキットに出れば、他のホットハッチだけでなく、もっと高価なスポーツモデルでさえ、いとも簡単に打ちのめす走りを見せる。ウェット・コンディションでも極めて速い。

エイボン・ライズ・コーナーのコーナリング・スピードは、コンチネンタル製のタイヤを履き、濡れたピットレーンのストレートでもブラックマークを残すほどのスーパーカーでさえ、同じ速度で走るのをためらうほど。

ギアボックスの機械的な感触も好印象で、ヒュンダイよりもダイレクトなパワーデリバリーを味わえる。

また、リアのマルチリンク・サスペンションは、見本的な設計例。前代のトーションビーム式と比較して、シビックはアクロバティックとも言える旋回性能を身に着けており、しかも、ウェットコンディションでも、200km/h近い速度からのフル・ブレーキを許容する。ベストなコーナリングを引き出す難しさは、限界性能の高さの明確な証拠でもある。

一般道での乗り心地も大分良くなった印象。ソーンダースは、昨年テストした時よりも遥かに過酷な条件のもとで、2016年に発表されたスーパーカーのNSXよりも、獲得ポイントが1ポイント高かったことを、指摘している。

そして、もう1台、BMW M4 CSも、パフォーマンス性能の向上を大きく印象づけた。

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