シトロエンBX GTI 16Vは今、「買い」なのか?

公開 : 2018.01.01 17:40  更新 : 2021.03.05 21:43

AUTOCAR記者の今の評価は?

しかし、シトロエンのフワフワとした独特なサスペンションに、スポーティなエンジンを搭載したモデルは他にはない。想像している以上に、走りの楽しさがある。BX GTI 16Vのソフトな足まわりが、他のホットハッチとは異なるユニークな乗り味を実現したのだ。

コーナーでは大きくロールするし、水平を保つ特性を持っているにも関わらず、ハードブレーキング時にはテールが持ち上がる。しかし、コーナリング中でも路面の凹凸を吸収してくれるので、高い安定性を確保する。

シトロエンBX GTI 16Vは今、「買い」なのか?

クイックで正確なステアリングと、操作しやすいマニュアルミッションのおかげで、コーナーからコーナーへと自在に泳いでいく。強力なブレーキは、いつだって必要な分だけ減速させられるから使い心地が良い。コーナーの立ち上がりで内輪をスリップさせる力強い高回転型エンジン。軽量ボディを狙い通りに、そして俊敏に振り回すことができる代物だ。

これほどのダイナミクス性能を持っているのだから、もっと高い評価を得ても良い。幸いなことに、BX GTI 16Vの市場価格は上昇傾向にある。ただし、タマ数が少ないので探すのは容易ではない。それに他のフランス車と同様に、それなりの修理代も必要となる。しかし、BXはどんなシトロエンよりもコンディションを保ちやすいことも覚えておこう。

修理に多少お金が掛かったとしても、価格が低い “今” のうちなら、80年代のホットハッチだけが持つ世界観は代えがたい魅力。しかも、BX GTI 16Vなら個性的だし、エキサイティングな走りを味わえる。
 

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像