マセラティ・グランツーリスモ vs メルセデスCL500 vs ポルシェ911 vs ジャガーXK 新車時の評価は? 前編

公開 : 2018.02.02 10:10  更新 : 2018.02.17 22:23

その名に恥じぬGTなのか

その名前以上に美しいのが、グランツーリスモのボディラインだ。その造形はあまりにも魅力的すぎて、安全な交通の流れに支障をきたしかねない。

グランツーリスモはクアトロポルテの短縮版プラットフォームをベースに作られている。そのためクーペとしてはかなりボディが大きいが、流れるような曲線で構成される見事なデザインの妙により、とてもそうは見えない。

しかしながら、このクルマに関しては、まだ確かめなければならない問題が残っている。姿形とサウンドと名前が恐ろしく魅惑的なのは認めよう。

だが、歴史を振り返ると、マセラティによるGTクーペの成功例はフェラーリによるオフロードモデル並みにありえない存在なのだ。

スタイリングとスピードの点で満足のいくモデルは枚挙にいとまがないが、スペシャルな演出と優れた能力、実用性、そして速さを見事に融合させ、GTの傑作車と呼ばれるにふさわしいオールラウンドなスキルを備えたモデルはついぞ現れたことがない。

われわれが今回、このような残酷なテストを企てたのはそのためである。

ここまでせずに、ライバルモデルを引き連れて、ハードな走り込みと長距離巡航を行程に組み込んだテストに出かけるだけで済ます手もあった。だが、われわれはグランツーリスモについて、そうしたいつもの手法でわかること以上の真実が知りたかった。

今回のテストには、全部で3つのラウンドが用意されている。それぞれのラウンドごとにその分野でもっとも手強いであろうライバルを招き、グランツーリスモと戦わせる手はずだ。もし3つのラウンドすべてでそれぞれのスペシャリストにグランツーリスモが敗れたとしても、それはそれでかまわない。どの分野でも十分に高い能力を備え、総合的な評価ではライバルを退けてトップに立てるクルマだと証明できればいいのだ。

われわれはまず手始めに、高速道路M4号線を巡航するテストで、1530万円のマセラティを1550万円のメルセデスCL500と比べることにした。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像