アストンOne-77やフォードGT 生産の立役者、マルチマティック副社長インタビュー

公開 : 2018.03.04 11:40

ラリー・ホルトとの一問一答 その2

次世代カーボンファイバー構造とは?

「量産車にもカーボンファイバーが使われるようになるとわれわれは強く信じています。現在、カーボンファイバーをプレスするような、新しい製造方法、製造技術を開発中です。すぐにでも実用になります。この技術の用途が見つかるのに時間はかからないと思います」

自動運転車のドライブ・フィール、ハンドリングについて

「自動運転のクルマのドライブ・フィールはどんな感じなのか。今のクルマとは違った技術が必要になるだろうと思います。われわれはパドゥア大学のバイオメカニクスの研究者と連携しています。乗り物酔いを起こさせる内耳のメカニズムの専門家です」

R&Dのリスクについて

「一部の機関は科学者が多すぎてシンクタンク状態です。理論的なことばかりで本来の趣旨から逸脱している。今のシリコン・バレーの妄想癖も困りものですね。みな、新しい偉大なアイデアを見つけようと必死ですが、地に足が付いているのか、よくわかりませんね」

アクティブ・サスペンションの新たな役割とは?

「自動運転のクルマに乗るひとのために、フル・アクティブ・サスペンションが必要になるのではないでしょうか? どうすれば乗客を本当に快適にすることができるのか? そもそも、後ろ向きに座ることもあるわけだし。社内で本を読むときには何が必要か? 旅行中、だれもが窓の外を見ているわけではありませんからね」

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォードの人気画像