英国試乗トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)GRMN ホットハッチ名乗れる高評価

公開 : 2018.03.16 17:10  更新 : 2021.03.05 18:46

どんな感じ?

室内に不満点あり ただし走りがカバー

まずはじめに、212psという最高出力は6500rpmまで発揮されないということに気付くだろう。ここまでの回転上昇はターボ搭載のライバル達に比べて素晴らしくリニアだ。

とても特別だと感じる。ソールズベリー平原の冷たい空気を吸い、インテークが興奮したネコのような音を立てる。素晴らしい。エグゾーストは少々鼻にかかっているが密度の高い迫力ある音を発している。

この価格帯では、シャシー性能とエンジン性能が見合っていることを求めるだろうが、英国の道路で試乗する限りでは判断が分かれるところだろう。

このクルマのドライビングポジションは高く、ステアリングの調整範囲も最低限だ。車高の高さもミニ・クーパーに対して運動性能面で不利になる。その一方で低速域での乗り心地は凶悪で、低解像度のインフォテインメント・タッチスクリーンを正確に操作するのも困難だ。

しかし、そんな欠点もアクセルを踏み込めばすぐに吹き飛ぶだろう。なぜなら、このクルマは後輪駆動のGT86以上の楽しさがあるのだ。

詳しく見ていこう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ヤリスの人気画像