初試乗 アストン マーティン・ヴァンテージ ライバルは911

公開 : 2018.04.17 10:10

独自デザインとスポーツカーらしさの融合

現行モデルでは初めて、ヴァンテージにはあえて他のアストンとは異なる外観(このルックスはお好きだろうか? わたしは見慣れて来たその3面とフロントを気に入っている)、インテリアが与えられている。

キャビン内部も好ましい。仕上げは素晴らしく、エアベントの形状も、グランドツアラーであるDB11よりもスポーツカーらしく、どうやら円形のステアリングホイールも選択できるようだ。

個人的にはアルカンターラ仕上げのレーシーなステアリングは、円形でこそ最も魅力的に見える。そのレザーは縫い目やステッチ廻りの仕上げがやや気になるが、これはスポーツカーなのだ。

メカニカル面での仕上がりも期待通りだ。510psにチューンされた同じエンジンを積むV8のDB11では、AMGモデルの活発で迫力あるエンジンサウンドがやや抑制されていたが、ヴァンテージでは再びその咆哮を楽しむことができる。

数年前は、アストンでも複数のモデルが同じようなサウンドを聞かせてくれたかも知れない。それでも、間違いなくヴァンテージのエンジンサウンドは素晴らしい。

この勇猛さは、ヴァンテージのドライブモードにも反映されており、こういった方向性は、われわれよりもアストンにとってより重要だといえるだろう。

DB11のシャシー・セッティングには「GT」、「スポーツ」と「スポーツ+」の各モードが与えられる一方で、ヴァンテージでは、そのすべてでより堅く引き締まったダンパー・セッティングとなる「スポーツ」、「スポーツ+」と「トラック」を選択することができる。路面の荒れたサーキットでの「トラック」モードは明らかに堅すぎるが、アストンは相応しいセッティングだという。実際、彼らはスライドが非常に容易だと話す。

アストン マーティンは控え目なのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像