長期テスト トヨタ・ミライ(2) 燃費を計測 静粛性にも注目

公開 : 2018.04.30 00:10  更新 : 2021.01.28 18:23

燃料電池車、やはりまだ開発途上

そこでわれわれは、より明快な計算方法を思いついた。それは1kmあたりの燃料費を計算するというものだ。水素は1kgあたり9.99ポンド(1520円)だ。したがって、4.7kgの充填に47ポンド(7153円)かかっている。つまり、16.4円/km程度ということだ。では、14km/ℓのガソリン車を考えよう。英国でのガソリン価格は1ℓあたり1.2ポンド(183円)程度だ。435km走るのにおよそ31ℓ消費するから、13.1円/km程度ということになる。

結局のところ、同じような大きさのガソリン車の方がランニングコストは安いのだ。やはり、この種のクルマはまだ開発段階ということだろう。

わずかに聞こえるノイズ

わたしは以前、ミライはささやき声のように静かだと言った。だが、このクルマに乗ったジム・ホルダーはヒュンダイの水素自動車よりややうるさいとコメントした。認めたくはないが、それは事実だ。

コンプレッサーの低いノイズや、パワートレインのハミングが聞こえるのだ。しかし、一般的に「うるさい」というような水準ではない。ロールス・ロイスにこのようなパワートレインが搭載されたらどうなるのだろうか。そんな妄想をしてしまった。

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