リマック社インタビュー サプライヤーからメーカーへ成長めざす

公開 : 2018.05.20 18:40

「グランドツアー」収録中の事故

「たとえばドライビングコーチモードですが、これは自動運転機能に直結する機能です。運転技術のあるなしにかかわらず、どんなドライバーでもサーキットでの運転技術向上につながります。経験のないドライバーが速く走ろうとしても、システムが理想的なラインを映像や音声で教えてくれますし、車体がコントロール不能になりそうなら、まちがった操作を正すこともできます」

「とはいっても、レベル4はまだ遠い先の話です。技術的にもそうですが、クリアすべき難題がいくらでもあります。われわれもまったく新しいチームを立ちあげてとり組んでいるところです。選りすぐりのオタクたちがね」

C_Twoの正式名称は?

「いやもう、どんな名前にしようか、頭をかかえているところでしてね。業界の知りあいに相談しても、『みんなで酒でものみながらテーブルをかこむことだね。朝には決まるよ』なんていうんです。だから今日にでも飲もうかと思って…。冗談ですよ! 命名は代理店に頼んでいます。ここから歴史がはじまるわけですからね。いまの名前でいいとは思っていません」

「コンセプト・ワンはいわば習作ですから、名前はあれでよかったんです。もともと売るつもりなどありませんでしたから。でも、あの(「グランド・ツアー」の番組収録中、コンセプト・ワンに乗るリチャード・ハモンドがおこした)事故はある意味かえってよかったともいえるんです。その日に3台も注文がはいったんですよ。最高の売り上げでしたね。もちろん、たいへん恐ろしい事故だったのはたしかです。正反対の結果になって、われわれが路頭にまようことになっていたかもしれません」

関連テーマ

おすすめ記事

 

リマックの人気画像