マツダMX-5(ロードスター) 中古、NA/NBよりNC? 注意点や相場は

公開 : 2018.05.05 18:10

年式ごとの違い

2009年に行われたフェイスリフトでは、サスペンションが見直され、より高回転型の2.0ℓエンジンに変更された。さらに、ハードトップの動作にも小変更が加えられた。この型におけるわれわれのおすすめはスポーツ・テックというグレードだ。

3年後、このクルマは再びフェイスリフトを受け、ノーズのデザインが変更された。より歩行者保護を意識したボンネットになり、衝突時に歩行者の頭部を保護するため後端を跳ね上げる機能がついた。

スロットルレスポンスやブレーキフィールも改善され、スポーツ・テックには5.8インチのトムトム製のナビゲーションが装備された。ペダル類も金属製となり、全グレードに空調が付いた。

MX-5(ロードスター)には、数多くのスペシャルエディションが設定された。2010年に1.8 SEベースで発売された20周年アニバーサリー・リミテッドや、2012年のベンチャー・エディションなどがこれに該当する。

限定車はさておき、2.0にオプション・パックを装備した車両を多く目にすることだろう。これは2.0スポーツとは異なるので注意されたい。

ソフトトップにプレミアムクロスが仕様され、本革巻きステアリングやステンレス製プレート、スピーカーの追加などが施されている。

どのグレードを選ぶにせよ、オイル量や白煙の確認、ギアチェンジやステアリングの動作を確認しよう。すべて良い? なら即買いだ。

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