BTCC熱狂時代 中古で探す、アルファ155/BMW 3シリーズ/ボルボ850 前編

公開 : 2018.04.29 14:15

155 今では引く手あまたの問題パーツ

この成功にはフロントのアクティブディフも貢献したが、ライバルは空力パッケージに抗議し、スネッタートンの第4戦とシルバーストンの第5戦でアルファが獲得したポイントの剥奪を要求。裁定はおとがめなしだったが、問題は過熱する。ルールには抵触しておらず、アルファ・コルセはフロントスプリッターの使用を継続したが、第7戦で155は車検をパスできなかった。政治的な謀略があったことは明らかで、妥協の結果は次戦に出走した155に見て取れた。フロントはそのまま、リアはスポイラーの高さが下げられていたのだ。


7月にはルールが改定され、フロントスプリッターとリアウイングが装着可能であることを明文化。各チームとも似通ったそれらを導入した。アルファ・ロメオはフライングした形になったが、獲得ポイントはそのままだった。

その問題のパーツ、今回の155には装着されていない。トランクを覗いても、スペーサーやリベットは見つからなかった。オーナーのジェロ・シシリアはこう話す。「付いているのを見たことはないですよ。結構な額で売ってくれと言われたこともあるのですが」レースでの名声ゆえ、それらを探しているユーザーも少なくないようだ。

 

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ボルボの人気画像