BTCC熱狂時代 中古で探す、アルファ155/BMW 3シリーズ/ボルボ850 後編

公開 : 2018.04.29 20:10

BTCC黄金期 皆さまも1台いかが?

ボルボは確かに戦闘力の高さを示したものの、不安定さも抱え、ドライバーズ部門では13/14位に沈む。しかし、縁石に乗り上げ、四輪が宙に浮く走りは、現在のBTCCのイメージが、この息つく間もなかったシーズンから続くものと思わせる。そして翌年導入の850セダンでノウハウを蓄積し、1998年にS40で悲願のタイトルを獲得する。

ロードカーについて言うならば、ソパーやタルキーニの領域をチラリと垣間見せるだけのBMWとアルファより、レースに出なかったT-5Rの方が、一般的な “ツーリングカー” のテンプレートに近い。アルファのドライバーだったジャン・ピエロ・シモーニはBTCCを
「恐るべきもの、速いもの、そしてファニーなもの」と形容した。ボルボの限定版ワゴンは、それをまさに体現している。


だが、今回の3台の魅力は、また別のところにも見出せる。グループAの公道仕様を買える予算があれば、ここにある3台をまとめて手に入れられるのだ。サーキットを沸かせたヒーローたちの公道版が、無理なく自分のものになる。スーパーツーリング時代の人気が今なお高いのも頷けるというものではないか。

なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『BTCC熱狂時代 アルファ155/BMW 3シリーズボルボ850』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ボルボの人気画像