レアかウェルダンか シビック・タイプR vs セアト・レオン・クプラR

公開 : 2018.05.19 10:10  更新 : 2018.07.06 12:03

驚くべきコーナリング性能 素晴らしいステアリング

ホイールは、レオンクプラ300よりも大径化されたブレンボ製ブレーキを誇示し、よりネガティブキャンバーを増すようにジオメトリーを変更したフロントアクスルを挟み込む。アップライトに取り付けられた新型サスペンションが示すように、セアトの狙いはシャシーのフィーリングをより磨き上げることであり、その車高はホンダよりも10mm低い。

スムースな路面と温められたタイヤに助けられたとはいえ、昨年スペインでの国際発表会で見せたクプラRの驚くほどダイレクトなコーナリング性能は、ホイールのリムからタイヤが外れるのではないかというほどのものだった。

英国の峠道を走らせてみれば、その優れた能力に気付かされる。ステアリングは中立付近からレシオが引き上げられており、心地よく軽い感触が、自然に重みを増していき、強固な軸が本物のフィールを感じさせる。

そのアルカンターラ張りの小径ホイール(非常にコストのかかった素晴らしい出来栄えだ)は、おそらく新型ポルシェ911 GT3と同じものであり、すべてにおいて素晴らしく、操作しやすいステアリングだ。


では、エンジンはどうだろう。ホットハッチのエンジンに感銘を受けることは少なく、クプラRの4気筒エンジンも素晴らしい出来だとはいえ、やはり、それはこのモデルにもあてはまる。38.7kg-mの最大トルクは1800rpmという低回転から発生し、6速マニュアルギアボックスを介して5700rpmまで続く。

そのやり過ぎともいえるキャラクターはエグゾーストのチューニングによるところが大きいが、これよりも扱い易い4気筒エンジンなど、5人が乗れてトランクスペースまで備えた他のクルマには望めないだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダ シビックの人気画像