新型ベントレー・コンチネンタルGT W12搭載の3代目、先代から大幅進化

公開 : 2018.05.31 10:50  更新 : 2018.05.31 10:52

運転支援装備も充実

試乗ルートの最後に用意されていた高速道路でのドライブでは、最新の運転支援システムを使った、いわゆるクルマ任せの走りを体験してみた。その制御は十分に満足できるもので、これならば長距離の移動でも、ドライバーの疲れは最小限に抑えられるだろう。

これもまた現代を生きるグランドツーリングの姿だ。そういえば、このW12エンジンにはシリンダ・オン・デマンドや、惰性走行の技術も採用されていたはず。そのように思い出したのは、試乗ルートも最後に近づいた頃だった。気筒休止の制御は実際にはほとんどそれを感じることはない。

カスタマーはあくまでも結果的に、前作の8気筒モデルと同等とされる航続距離と、0-100km/h加速で3.7秒、最高速では333km/hという驚異的なパフォーマンスをともに得ることが可能になるというわけなのだ。

「買い」か?

W12の圧倒的上質感

コンチネンタルGTシリーズは、これから前作と同様に、さまざまなモデルを追加設定していくことになるだろう。コンバーチブルの追加や、V8モデルの登場などは、ほぼ既定路線といったところ。エンジンを段階的に強化していくのもベントレーの常套的な戦略だから、仮に購入を考えるのならば、この新型コンチネンタルGTもそのタイミングは難しい。

だがここで確実にいえるのは、究極のグランドツーリングを手に入れたければ、迷うことなくW12モデルをチョイスした方が良いということ。12気筒エンジンが演出する上質感は、やはり特別だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ベントレーの人気画像