新型プジョー508 2.0ℓディーゼルに試乗 温厚な乗り心地、軽快なハンドリング

公開 : 2018.06.18 10:10  更新 : 2018.06.18 10:58

ライバルよりも小ぶりなディメンション

ジャン・フィリップの真意は、カンパニーカーなどとして、大幅な割引をしての販売は行わない、ということなのだろう。508が欲しいなら買えばいいし、欲しくないなら買わなければいい。

わたし以上に、見積もりのリストや下取り価格などに敏感なひとにとっては、このアプローチは効果的かもしれない。プジョーは508を視覚的にも優れ、運転して楽しいクルマに仕上げた。そして販売台数を抑えることで、寿命も長いセダンがヨーロッパでは過剰供給気味という課題にも踏み込もうとしている。合理的に思える話だ。

アピアランスは魅力的に感じられる。まだ鼻先は長いが、従来型の508よりは短くなっている。全長は4.75mで、車高も約1.4mと低くなった。プジョーの大きなSUV、3008や5008などと同じアーキテクチャを使用しているにもかかわらず、ライバルモデルと比較すると数十ミリは低く設定されている。

そして、セダン風の折れ目のあるリアデッキを持っているが、ボディはハッチバックとなっている。プジョーはハッチバックとはいわず、ファストバックか、5ドア・クーペ・サルーンという言葉を用いている。ややこしい。ちなみに、すべての窓はフレームレスとなる。

今はファストバックのみだが、追ってステーションワゴン(エステート)も導入されるはず。新しいコンパクトさと軽快さを身につけていると思う。リアシートのレッグルームもヘッドルームも充分で、ラゲッジスペースは、アウディA5スポーツバックやフォード・モンデオなどよりも大きい、487ℓを確保している。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 508の人気画像