新型プジョー508 2.0ℓディーゼルに試乗 温厚な乗り心地、軽快なハンドリング

公開 : 2018.06.18 10:10  更新 : 2018.06.18 10:58

温厚な乗り心地、軽快なハンドリング

最初に運転したのは2ℓのディーゼルモデル。バイワイヤ式のシフトレバーとロックトゥロックが3回転のステアリング、優れた最小回転半径などは、穏やかな排気音と合わせて、温厚なドライビングが適していることを示唆しているようだ。

乗り心地もそんな雰囲気。もちろんドライビングモードが選択でき、コンフォートモードは508にぴったりの味付けだ。ダンピングも良く効いており、街中では時折足がばたつく場面もあるが、ライバルたちと大差ないレベルだと思う。

ステアリングは軽く好印象。ただ、状況を問わずステアリングの重さやレスポンスに変化はなく、優れた正確性や情報量に関しては、期待できない。といっても充分に活発ではある。

コーナーの続くような道でも、508は軽快に向きを変えていく。ボディコントロールも優れており、ロールも抑制が効いている。フォルクスワーゲンパサートオペル・インシグニアよりもスポーティだと思うが、フォード・モンデオや後輪駆動のドイツ車ほどではない。

かつてプジョーといえば、クラス最良のドライビングフィールを持っていた時代もあった。わたしのようなオジサンが今でも忘れられないGTiだけでなく、ノーマルモデルの306エステート、ガソリンエンジン仕様でも、そうだった。昔を懐かしく感じてしまう。

ダンパーのセッティングをスポーツにしても、良くなったのか悪くなったのか、疑問に感じるだろう。プジョーによれば、乗り心地への悪影響は最小限にしつつ、ボディコントロールを引き締め、ステアリングは重くなり、エンジンのレスポンスが向上するという。

他のメーカーのモデルの場合、もっと明確にその差を感じ取れるものだが、508の場合は、その差は小さいほうが良いと考えたのだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 508の人気画像