新型プジョー508 2.0ℓディーゼルに試乗 温厚な乗り心地、軽快なハンドリング

公開 : 2018.06.18 10:10  更新 : 2018.06.18 10:58

一度運転すれば、気にいるはず

価格はいくらか高めに設定された。プレミアム、と呼べるほどではないにしろ。

英国の場合、フォード・モンデオやオペル・インシグニア、スコダ・スパーブなら2万ポンド(300万円)以下でエントリーモデルが手に入るが、プジョー508の場合は、2万5000ポンド(375万円)ほどは必要になる。さらに最上級モデルのインパラートとなると、3万7000ポンド(555万円)にも達してしまう。

そして恐らく販売台数の2/3は法人オーナーとなるだろうから、残存価格も堅実である必要がある。ただし、フランス製の大型サルーンだから、少々難しそうだけれど。

508にはふんだんに新しい技術やソフトウエアが導入されているが、メカニカルな部分は比較的コンベンショナル。スチール製のモノコックに、フロントがマクファーソン・ストラット、リアがマルチリンクのサスペンション。エンジンは181psと224psを発生する1.6ℓのガソリンエンジンと、130psを発生させる1.5ℓディーゼル、163psと176psを発生させる2.0ℓディーゼルが搭載される。

トランスミッションは、1.5ℓディーゼルのみが6速マニュアルで、残りはすべて8速AT。ハイブリッドモデルも追加されるはずだが、今のところプジョーは、2020年までに要求されるCO2排出量を達成できる、高効率な内燃機関に関心があるようだ。

今回われわれは、最もパワフルなガソリンとディーゼルを試乗したが、どちらもアダプティブダンパーが標準装備となる上級グレードのGT仕様だった。他のグレードではオプションとなる。

ジャン・フィリップは、「一度運転すれば、508を欲しくなるはずです」と強気。

発言どおりか、早速確かめてみよう。

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