新型プジョー508 2.0ℓディーゼルに試乗 温厚な乗り心地、軽快なハンドリング

公開 : 2018.06.18 10:10  更新 : 2018.06.18 10:58

どんな感じ?

使いやすくなったi-コックピット

プジョーの新しいインテリア・デザインの試み、i-コックピットは改善されたような気がする。自分が慣れただけかもしれないとも思ったが、恐らく良くなっているのだろう。

i-コックピットのテーマ通り、508にも非常に小さなステアリング・ホイールが搭載され、ステアリングのリムの上から、インパネのメーター類を見ることができる。ほかのクルマの場合は、ステアリングのリムの内側から見ているはず。握った感覚としては、レースカートのよう。

他のプジョーでは、このリムがインパネのメーター類にかかってしまい、見にくい場合もあるが、508は良くなっている。ステアリングホイールは、通常のクルマよりも下に位置している割に、ドライビングポジションは思ったほど悪くはない。

インテリアパネル類のフィッティングや仕上げの質は高く、フォルクスワーゲンフォードオペルなどのライバルよりも、デザインの雰囲気は上質。クラスを感じさせないところがある。

大型のタッチスクリーンがダッシュボードの中央に納まり、ショートカットボタンがその下に、ピアノの鍵盤のように並ぶ。ただし、タッチスクリーンを操作するとき、腕をアームレストに乗せるなり、指をどこかに触れるなり、手を支える必要があるため、見た目ほど優れたデザインとはいえなさそうだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 508の人気画像