アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ 初試乗 DB11との違いは

公開 : 2018.08.06 10:20  更新 : 2018.08.06 13:07


「買い」か?

幸せを運ぶアストン マーティン

アストン マーティンはDBSスーパーレジェーラで、幸せを運んできてくれた。これまで何十年にもわたって、世界的にも優れたグランドツアラーを作ってきたが、今回のクルマはベストといえる仕上がりだと思う。

もちろんわたしは、このクルマが独自のインフォテインメントシステムやワイパーコントロールを持っていないということも、認識している。それを踏まえても、ドライバビリティや洗練されたダイナミクス性能、クルマとのコミュニケーションなど、実用領域でのパフォーマンスにおいて、新しい水準を打ち立てたと感じる。

アストン マーティンは今後も多くの優れた業績を残し、今後数年間はライバルが横に並ぶことができないような、優れたクルマを作るはず。中には、幾つかの間違いもあるだろうし、モデルラインとして長く残らないクルマもあるだろう。

しかし、DBSスーパーレジェーラのような素晴らしい輝きを持ったクルマを作っている限り、自動車市場はいい方向に動き続けるに違いない。このクルマが、新しい時代の象徴的なモデルとして、深く歴史に刻まれることを、期待してやまないのだった。

アストン マーティンDBSスーパーレジェーラのスペック

価格 22万5000ポンド(3285万円)
全長×全幅×全高 4712×1968×1280mm
最高速度 339km/h
0-100km/h加速 3.4秒
燃費 8.1km/ℓ
CO2排出量 285g/km
乾燥重量 1693kg
パワートレイン V型12気筒5204ccツインターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 725ps/6500rpm
最大トルク 91.4kg-m/1800-5000rpm
ギアボックス 8速オートマティック

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