新型BMW 3シリーズ 試作車に試乗 「最高のハンドリング」称号ゆずらず

公開 : 2018.08.17 10:50  更新 : 2018.08.20 18:22

新たなインテリア 落ち着きと俊敏性の見事な融合

われわれが試乗した新型3シリーズ・プロトタイプのインテリアには、そのエクステリア同様の偽装とともに、カバーがかけられていたが、新しいキャビンにおけるいくつかのテーマを発見することはできた。そのひとつは、驚くほど華やかで豪華な素材の感触であり、これは間違いなく、ひとによっては高級とも安っぽいとも感じるCクラスに対する市場からの高い評価への対応だろう。現行3シリーズよりも多くのクローム処理された樹脂パーツが、新型のエアベント廻りには見て取れた。

センターコンソール下部には、現行の古臭いオンオフスイッチに替えて、まるでBMWがドライブモード選択ボタンのデザインを考え直したかのように、コンフォート、スポーツ、エコと「DSCオフ」のキーが控えめに並んでいる。さらにその上部には、われわれのプロトタイプではこのクルマに相応しいデジタルインストゥルメント・スクリーンが設置されていたが、大型モデルとは異なりクロームの縁取りはない。


すべてのモードを試すことはできなかったが、そのこと自体が、システムがもつ柔軟性の高さと、多彩なディスプレイ設定方法とを表している。

試すことができたドライブモードは限られており、19インチ・ホイールを履いたパッシブサスペンションの330i Mスポーツ、特にわれわれが仕様を細かく記した今回のプロトタイプの試乗からは、このクルマのコンフォートモードでの乗り心地は予測するしかなかったが、それでも、新型3シリーズは、驚くほどの落ち着きと、その明白なスポーツ性がもたらす俊敏さとを見事に融合していると言えるだろう

低速ではやや硬く、小さな轍や突起に出会うと慌ただしい様子を見せるが、サスペンションの動きは滑らかで、限界までタイヤの動きをコントロールしつつボディをフラットに保っている。

ロードノイズが荒れた路面の存在を伝えるが、ドライバーズシートに座っている限りほとんど感じることはなく、スプリングとダンパー双方がストローク後半でより硬くなる設定にもかかわらず、大きな不整に出会っても、新型3シリーズの乗り心地は平静を保ったままで期待を裏切らない。

さらに、サスペンションはそのストロークの範囲内で路面不整を上手く吸収し、まるで素晴らしくよくできたホットハッチを彷彿とさせる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMW 3シリーズの人気画像