ポルシェのEV「タイカン」 2019年発表に向け準備着々 詳細情報

公開 : 2018.10.17 10:50  更新 : 2021.02.10 17:27

ボディスタイルは複数

当初から計画されているボディはサルーンとクロスオーバーの2種類だ。このほかは公表されていないが、2ドアクーペやカブリオレも検討されているようだ。これらは生産能力に余裕が出た頃に追加されるという。

タイカンは高強度鋼とアルミニウムとカーボンファイバーを組み合わせたJ1プラットフォームを使用している。これはさまざまな大きさのバッテリーをできる限り低い位置に搭載できるよう設計されている。これはポルシェのほか、アウディeトロンGTでの使用も検討されてている。

このプラットフォームはEV専用に設計されており、内燃機関を搭載することはできないと説明されている。しかし、さらに柔軟な運用をするためポルシェとアウディは新たにPPEと呼ばれるアーキテクチャを開発中だ。

タイカンのインテリアは前席では911のようなドライビングポジションを確保し、後席には独立したふたつのシートを備えている。ポルシェのツッフェンハウゼン工場で目撃されたプロトタイプでは、十分な後席足元スペースが確認できた。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ タイカンの人気画像