スーパーカー対決 フェラーリ458イタリアとライバルたち 回顧録 後編

公開 : 2019.01.04 07:10

さすがのフェラーリ

最新のフェラーリがすべてそうであるように、このクルマもステアリングホイールにマネッティーノスイッチを装備しており、これによってサスペンションとトランスミッション、それにESPとスロットルのマッピングをすべて統括して制御できるようになっている。

しかし458のステアリングにはさらに方向指示器とワイパーのスイッチと、サスペンションをプリセットされたグループ制御から独立して設定できるファイナルボタンが装備されているのだ。エンジンとトランスミッションをスポーツかレースに設定し、しかもサスペンションをよりソフトな状態にセッティングするという芸当により、458では唖然とするような走りが可能となった。

荒れた路面をきれいにいなせるだけの柔軟な足まわりで、しかも然るべき速度を維持して制御できるという信じられない芸当を実現してみせたのである。

データ上ではLFAと458との差はわずか10psでしかないのだが、実際の走りではフェラーリのほうが圧倒的に速いと感じられる。これは単に低速トルクの差ではなく、トップエンドでのパンチの差のほうがさらに大きい。

さらに458はそのパワーをデュアルクラッチにより迅速かつスムーズなシフトで伝達し、加えて洗練性の高いトラクション管理システムで地面に伝えられるので、効率の高さという点でも勝っている。その結果、レクサスが路面と必死で戦っているところを、フェラーリは流れるようにすり抜けて行くことになるのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像