アルファ・ロメオ 後輪駆動へ回帰 「操舵の王者」奪還へ 技術詳細を解説

公開 : 2019.01.08 11:30

2 ブレーキ・バイ・ワイヤ

アルファは新開発のインテリジェント・ブレーキング・システム(IBS)として、コンチネンタル製のブレーキ・バイ・ワイヤシステム「MKC1」を世界ではじめて採用した。

ブレンボ製キャリパーそのものは従来の油圧作動だが、異なるのははじめの工程だ。ブレーキペダルが直接油圧マスターシリンダーを動かす従来の方式に対し、こちらはペダル踏力がまず油圧の変化として電子制御ユニット(ECU)に送られるしくみだ。

従来のシステムでは1輪あたり10kgの重量となっていたのが、6kgの単一ユニットで済むうえに占有空間も小さくなる。

またペダルの操作感も、ブレーキ温度がどれだけ上昇しようと一貫してしっかりと保たれる。つまり、サーキット走行でもスポンジーにならないということだ。

標準のキャリパーはフロントが4ピストンのアルミ製、リアが単一ピストンの鋳鉄製だ。クアドリフォリオについては、走行試験調整担当のフェデリコ・ランガレッリ・セラーニがいう「平日の通勤も、週末のサーキット走行も両方満足できる設計」を反映して、リアも4ピストンのアルミ製となる。

フロントが6ピストンとなる4輪カーボンセラミック(CCM)ディスクブレーキもオプションで用意される。こちらは1輪あたり5kgも軽量なうえ、制動力/耐フェード性も飛躍的に向上する。

関連テーマ

おすすめ記事

 

解説の人気画像