試乗 ホンダCR-V 完成度の高いハイブリッド 穏やかで紳士的な走り

公開 : 2019.02.14 10:50  更新 : 2019.02.14 11:28

 
 

主役は183psの電動モーター

シングルスピード・ギアと電子制御クラッチがエンジンに組み合わされ、「ハイブリッド」モードでは2.0ℓエンジンのパワーが直接タイヤへと伝えられることはない。ガソリンエンジンが機械的にタイヤを駆動するのは、自動的に「エンジンドライブ」モードに切り替わる、高速度域でのクルージング時だけ。高負荷時を含めて殆どの場面では、エンジンは発電をするだけで、183psの電動モーターがクルマを動かすことになる。

エンジンは非常に静かに回り、実際の走行スピードに関係なく、アクセルを踏み込んでいる量に応じて回転数が変化するようだ。また、右足でペダルを思いっきり蹴飛ばしたとしても、エンジンの回転数が不必要に上昇するということもない。ハーフスロットル領域でのパフォーマンスも充分で、日常的な交通の流れに合わせて走ることも簡単だし、追い越し加速や高速道路への合流時でも、不足のないパワーを示してくれる。

現実的な利用条件での燃費も良好で、今回の試乗では、様々な条件で走行した平均でも15.9km/ℓという結果を出してくれた。読者が通常の環境で運転したり、CR-Vの特性に慣れてEVモードでの走行距離が伸ばせるようになれば、さらに良好な燃費が得られるだろう。だだ、その差は大きくはないが、三菱アウトランダーPHEVほどEVモードを保つことは簡単ではなさそうだ。

乗り心地は印象的なほど穏やかで、SUVの平均で見るとやや旧来的な、柔らかい設定になっている。ボディコントロールは低速域では好ましいものの、路面が荒れてくると少し落ち着きがなくなってくるし、コーナーを活発に走ろうとすると、ギクシャクした挙動になってしまう様子。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダの人気画像