ミニ生誕60年 歴史と思い出を振り返る 限界への挑戦、まだまだ続く

公開 : 2019.03.03 07:50

ダカール・カントリーマン 驚異のマシン

驚くべき狂暴さだ。ヘルメットをかぶった頭は、まるで嵐の中の草木のように揺すられ、両足は、まるで操り人形のようにあちこちへと振り回される。それでも何とか踏ん張ってシートに腰を押し付けていないと、ミニが着地した瞬間、高いところから飛び降りたかのような衝撃に、背骨が押しつぶされることになる。

だからこそ、ヤクブ・プリツィゴンスキーの横に座ってペルーの砂漠を疾走する時には、足でバルクヘッドを力いっぱい押し付けて、体を支えておくのが正しいやり方なのだ。

プリツィゴンスキーは、ミニXレイド・ラリーチームに所属する8人のドライバーのひとりとして、5台が出走しているカントリーマンをドライブしており、その他に、チームからはバギーが3台エントリーしている。

バギーの方は、まるでデューンジャンパーと呼ばれた1960年代後半のフォルクスワーゲン製バギーに、屋根と密閉されたコクピットを取り付けたようなモデルであり、ドライバーの後ろに搭載されたエンジンは後輪のみを駆動する一方、カントリーマンでは、フロントのかなり後退した位置に積まれたエンジンで四輪を駆動しており、この2台はそれぞれ異なるカテゴリーでの出場となる。

エンジンは、BMW X5の3.0ℓ6気筒ディーゼルターボをアルピナがチューンし、その最高出力は363psに達する。

かつてパリ・ダカールと呼ばれたダカールラリーは、多種多様な車両が参加することでも知られており、なかでも、狂ったようにジャンプを繰り返すトラッククラスなどは、普通のトラックドライバーには想像もつかない、もっとも常軌を逸した存在かもしれない。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像