足るを知るとは? アルピーヌA110/マクラーレン・セナ同時テスト 後編

公開 : 2019.03.03 19:50  更新 : 2021.05.13 12:00

持ち味を生かせるか

そして今回は、現代の公道用タイヤの技術的限界が立ちはだかる。セナは、ほかのどのナンバー付きのクルマよりもサーキットでスリックタイヤを鳴らして走るのがふさわしいクルマだし、来年登場とされるGTRバージョンにはスリックがつくだろう。

肝心なのは、どこでどんなクルマににどう乗ろうが、必ずしも万事最高とはいかないということだ。パワーがちょっと足りない、はたまたありすぎる、路面が悪い、天気が悪い、などだ。

それに対する秘訣としては、持ち味を存分に発揮できる機会のできるだけおおい、絶妙のバランスを身につけたクルマを選ぶことだろう。それに必ずしも速さがすべてではないとなれば、アルピーヌがおおくの分野でどの市販車よりも良い得点を挙げたのもそこに理由があるのだ。

とはいえ、まだ本質的な逆説的問題がのこっている。例えるなら、英国でいうウェイトローズあたりのスーパーでも売っている上等なワインを1本もらうのと、シャトー・ペトリュス(世界最高級ワインのひとつ)をひと口だけ味見するのと、どちらがいいかということだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルピーヌ A110の人気画像