新型マツダ3(アクセラ)開発車に試乗 新旧・雪上評価で見えた、シャシー制御の進化

公開 : 2019.03.09 09:00

まとめ

新型マツダ3 ポイントは前席

新型マツダ3の具体的な訴求点のひとつはフロントシートがある。座面前端の高さ調整でトルソ角(座面傾斜)とサイサポート(大腿部支持)の最適化を図るとのこと。

骨盤を立たせた着座姿勢もシート調整機能も珍しいものではないが、興味深いのは目的。運転疲労の軽減だけでなく、人の反射行動に着目した点だ。

意識では感じられないような揺れも身体は捉えているようで、これが不規則だと身体を支えるために無意識に体位の補正も頻繁になる。綺麗に舗装された道と凸凹道を歩いた時の違いを想像すれば分かりやすい。この感覚をドライバーに正しく伝えるためのシート設計である。

舗装路と砂利道の違いを感じやすくするだけでは意味がない。ドライバーに伝わる揺れが走行状況を正しく反映していなければ意味がない。実はここが車体設計の要点になっている。

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