ホットハッチ対決 ゴルフGTI TCRとライバルたち

公開 : 2019.05.05 19:00  更新 : 2021.03.05 21:34

ゴルフは刺激不足か

GTI TCRがメガーヌほどの鋭さを持っていたら、それは刺激的なクルマになるだろう。しかしそれはゴルフらしさを損なうことにもなる。レース向けに仕上げられたクルマではないのにオプションで用意されるデカールやフラッグ柄のシルはミスリーディングだ。

ステアリングは若干リニアだが、その回頭性は鈍い。サーキットブレーカーのようなルノーと比べたらまるでダイヤル式のディマーのように感じてしまう。この個体に装着されている876ポンド(13万円)のオプションのアダプティブサスペンションもメガーヌに付いていこうとすると落ち着きを失ってしまう。

パワフルなブレーキも操作性に欠け、自信を持って踏み込むことができない。電子制御デフは優秀だが、フロントタイヤがライバルの245幅に対してゴルフは225と若干狭いため、アペックス通過時のスピードで劣っている。

最後に試すのはホンダの人気者、シビック・タイプRだ。ゴルフGTI TCRほど万能でもなければメガーヌほどハイテクでもない。インフォテインメントシステムは使い物にならず、キャビンの素材も悲惨だ。ボディキットは攻撃的だが、細いスポークの20インチホイールから覗くリアブレーキは貧相に見える。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ルノー メガーヌの人気画像