ロードテスト キアe-ニロ ★★★★★★★★★☆

公開 : 2019.05.18 07:50  更新 : 2021.03.05 21:36

スペック

レイアウト


電気モーターは、フロントエンジン車と変わらぬノーズに搭載され、前輪を駆動する。いっぽう、64kWhのリチウムイオンバッテリーは、前後車軸間のキャビンフロア下に配置された。前後重量配分は54:46で、この手のクルマとしてはかなり均等だった。

モーター

駆動方式:フロントモーター後輪駆動
形式:交流同期電動機
駆動用バッテリー:液冷式リチウムイオンポリマー電池
電圧:356V
総電力量:64kWh
最高出力:204ps/3800-8000rpm
最大トルク:40.2kg-m/0-3600rpm
許容回転数:11000rpm
馬力荷重比:113ps/トン
トルク荷重比:22.3kg-m/トン

シャシー/ボディ


構造:スティールモノコック、アルミボンネット/テールゲート
車両重量:1812kg(公称値)/1776kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前・後:7.5Jx17
タイヤ前・後:215/55R17
ミシュラン・プライマシー3グリーンX
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①2.26/15.8
最終減速比:3.53:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:5.6km/kWh
ツーリング:5.8km/kWh
動力性能計測時:3.9km/kWh

メーカー公表値:消費率
市街地:9.7km/kWh
混合:7.1km/kWh

公称航続距離:66ℓ
現実的な航続距離:607km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:10.6m

ブレーキ

前:305mm通気冷却式ディスク
後:300mmディスク

静粛性

アイドリング:-
全開、129km/h走行時:73dB
48km/h走行時:57dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/ESC/ESS/FCA/LKAS/LFA/HAC/TPMS
Euro N CAP:5つ星(ハイブリッド、2016年)
乗員保護性能:成人91%/子供80%
歩行者保護性能:70%
安全補助装置性能:81%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 3.1
40(64) 4.2
50(80) 5.6
60(97) 7.2
70(113) 9.3
80(129) 11.8
90(145) 15.0
100(161) 19.0
110(177)
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)

中間加速

中間加速mph(km/h)
20-40(32-64) 2.1
30-50(48-80) 2.4
40-60(64-97) 3.0
50-70(80-113) 3.7
60-80(97-129) 4.6
70-90(113-145) 5.7
80-100(129-161) 7.2
90-110(145-177)
100-120(161-193)

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

キアの人気画像