長期テスト ホンダ・シビック・タイプR(最終回) 扱いやすいオールラウンダー

公開 : 2019.07.03 17:10  更新 : 2019.07.03 18:33

誰にとっても付き合いやすいモデル

1万6000kmほど走ったが、何も問題はなく(フロントウィンドウ割れやパンクはあったが、どちらもシビックの欠陥ではない)、このタイプRは3万ポンド(437万円)近い価格で次のオーナーへと嫁ぐことになるだろう。

新車で3万3500ポンド(488万円)だと考えれば、これはかなりお得なモデルだ。タイプRオーナーの誰もが、思った以上に付き合いやすいモデルだと驚くだろう。

セカンドオピニオ

昨年テストしたときは、B級路でのタイプRに100%満足しているわけではなかった。スポーツモードでは少しせわしなく感じたし、コンフォートでは弱々しく感じられたものだ。

しかし1万4000kmを走破した今、アダプティブダンパーもこなれてきたのか、スポーツモードがちょうどいい塩梅に仕上がった。

好きなトコロ

乗り心地

驚くほどしなやかだが、サスペンションはソフト、他はスポーツの設定があれば最高だろう。

デザイン

ホンダいわく、空力パーツにはすべて意味があるとのこと。個人的には好きなデザインだ。

自動パーキングブレーキ

ストップアンドゴーが続く場面でも、自動パーキングブレーキがあるため非常に楽だ。

嫌いなトコロ

タイヤ空気圧モニター

パンクしていないときでも誤作動を起こすことが多い。実際にパックしていることもあるのがやっかいだ。

土埃が目立つボディ

塗装面の輝きを保つのにセーム革を買う必要があった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダ シビックの人気画像