字幕付き動画 史上最高のBMW Mは?  M3(E30)/M3 CSL(E46)/M2コンペティション比較試乗

公開 : 2019.08.29 20:00

BMW Mモデル史上最高のサウンド

「ここらで少し減速して、吸気音を聞いてみよう。標準のM3ではこの音は得られない。それどころか他のどのMでもね。M史上最高のサウンドだ」

「まさにそう思うよ。これより良い音のM製エンジンはマクラーレンF1だけだ」

BMW M3 CSL(E46)
BMW M3 CSL(E46)

「このクルマのエンジンをふたつつけたようなものだね」

「6気筒が2列だからね」

「とてもアジャスタブルだから、ブレーキを残したまま曲がっても大丈夫だ。おっと、攻めすぎないようにしないと。古いクルマだから、アクセルオンの早すぎには気をつけるそれにしても良いね」

「4000か5000rpmを超えたあたりから、さらに活発で音も良くなる気がする」

「良く回るし、回転落ちも鋭い。もしBMWがどれか一台をまた作ってくれるなら、E30よりもこのクルマを選ぶね。BMWの全モデルから一台を復活させるとして、最高のMはE30ではなくこちらだと思う。E30がこのクルマに勝る点はどこだと思う?」

「僕はE30のコンパクトさと軽さとMTなのが良い。あのギアボックスに限らずMT全般にね」

「ギアボックスについては同意だ。これは良くないからね。このクルマが最高のMでありながら世界最高のクルマになれないのは、このギアボックスが原因だ。ブレーキのフィールも良いし安心感はあるし、操作系の重さはすべて適切だ。問題点はほとんどないんだけど、僕は軽いクルマが好きなんだよね」

「でもこのクルマもそれほど重くないよ」

「もちろんね。E30と100kg程度の差だ。それほど大差じゃないけど、サイズは結構違う」

「でもよりパワーがあるし、サウンドも好きだ。この吸気音が最高だね。確かにブレーキフィールは良い。少し弱いと書いたこともあるけど」

「そう?公道では十分だと思うよ」

「速さも気に入ったし、音も良いし」

「でもそれも当然だよね。7900rpmまで回るんだから」

「そうそう。最高出力を得るには7900rpmまで回す必要がある。気付いたら200km/h近いみたいな類のクルマではないけど、それだけ踏んだ時の見返りはとんでもないよ。だけどこうやって流す時は乗り心地も良いし、こんな風に会話もできる。素晴らしいね」

「1310kgの車重に360psという組み合わせは、公道にはちょうど良いと思う」

「0-97km/h加速は4.5秒だし、現代の基準で見ても十分に速いよね」

「じゃあ次は最新モデルを見てみよう」

「このクルマは昔の記憶通りの良さだったよ」

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事