字幕付き動画 史上最高のBMW Mは?  M3(E30)/M3 CSL(E46)/M2コンペティション比較試乗

公開 : 2019.08.29 20:00

小型軽量で扱いやすいE30 M3

「さてそろそろレビューを始めよう。とても気に入ったよ」

「すごく良いね。ひとつ気付かされるのは古いクルマの視界の良さだ」

BMW M3(E30)
BMW M3(E30)

「コンパクトに感じるし。それに当時のひとが考えるMらしさを表現しているね。でも心配なのはプジョーの205GTi症候群のように後の速いBMW車がすべてこのクルマを基準に評価されないかだ。そしてこのクルマではなくモダンなMに乗ったら、全然違うよね」

「本当に良いクルマだ。良く曲がるし俊敏に感じられる。レーシングカーのホモロゲーション用ではあるけど、いろんな意味でレーシングカーではない」

「僕が初めて乗ったときの印象は非常にしなやかだと思ったけど、それは今も変わらない。乗ったことがないひとは今のM2コンペティションのようなクルマを想像するだろうね」

「僕らはこんなクルマをテレビで見たり、ポスターやツーリングカーの中継を見て育ったから、火を吐くモンスターのようなクルマを想像するけど、現実の良いクルマはそんなんじゃない」

「そう。もっとデリケートだよね。ギアボックスはとても良い。気に入ったよ。曲がり方も落ち着いていてニュートラルなバランスだ。現代の基準ではロールは多めだけど」

「うん。でも次の挙動が予測しやすいよね。突然滑り始めることがなく、今起きていることがわかりやすいんだ。助手席にいても手に取るようにわかる」

「グリップやバランスの状態がね。ニュートラルからオーバーステアやアンダーステアへの移行も繊細だ。このバランス感が好きだよ。FRでLSD付きでマニュアルであること。これがドライバーズカーの基本だね」

「このクルマはとても運転のしがいがあるよ。例えばエンジンは3000か4000rpm以下では普通だけど、踏めばとても鋭く良く回るしさらに回りたがる。このクルマは飛ばしている時が最も良い状態だと思うね」

「しかも万能だ。公道ではとても快適だし、5速129km/hで3500rpm程度だ。だけどドイツ車である以上高速巡航での良さは折り紙つきだ。速度無制限のアウトバーンで開発されているからね。

「とても気持ち良いフィーリングだよ」

「古風というか、古典的な動きだ。接地面は小さいし、ホイールも大きくはないのに普通の速度域では分別があって楽しさも両立してるよね」

「サルーンのレーシングカーにぴったりだね」

M3 CSLのライバルは911 GT3

「さてE30からE46に乗り換えたよ」

「これがまさに君がドイツから持ち帰った個体だよね」

BMW M3 CSL(E46)
BMW M3 CSL(E46)

「そう。僕が持ってきたんだ。このCSLとは深い関わりがあって、2003年に電話が来てAUTOCARの撮影にこのクルマが必要だからドイツまでクルマを取りに行けるかと言われたんだ。クリスマスのことだったよ。その時からずっとお気に入りのMのひとつだね」

「E30は可変の機能がなくて、BMWが用意したままで乗るクルマだった。BMWが最適だと思う設定で提供されたということだ。でもこのクルマは一部の設定をいじれるようになった。スポーツモードにしてみるとギアボックスがどう猛になり良い音だ。ESPをオフにすることもできる。やってみよう」

「素晴らしい動きだね」

「このバランスが感じられるかな。すごく硬いわけではなくある程度のロールもする」

「掴まるところがあまりないね」

「カーボン製のドアインサートと固定式バケットシートは良い。素晴らしいね。とても繊細だよ。車重は1310kgくらいだねエアコンもステレオも無い」

「たしかにこのクルマには賛否両論ある。BMWはこのクルマをGT3のライバルとしている。もともと良かったM3に2万ポンド上乗せしてね」

「じゃあ6万ポンドくらい?」

「そうそう。5万8000ポンドだね」

「じゃあその2万ポンド分は何が追加されたんだろう。エンジンは少しパワーアップして360psになった。ギアボックスのソフトが変わりアルミ製ボンネットやこの素晴らしいシートや専用サスペンション、大径ブレーキそして大きく変わったセンセーショナルなホイールとタイヤだね」

「衝撃的だったね。カップ用タイヤを履いてBMWがウェット路面でのグリップを警告するほどだ。聞いてよ、素晴らしいエンジンだ」

「驚異的だね。ホモロゲーションスペシャルではないんだよね」

「本当に素晴らしいね。あまり振り回すのは好きじゃないけど、君の運転なら安心だ」

「楽しいよ。ギアボックスが少し負けているね」

「このSMGの出来は少し残念だ」

「誰かがコメントで言ってたよ。そんなふんぞり返ってよく運転できるなと」

「とても懐の深いクルマだ。ステアリングも安心感がある」

「フロントエンジンだから当然ではあるし、ロードカーだからある程度の安定感は必要だ。ブレーキを残してコーナーに進入しても」

「綺麗な挙動を示すね。このシートは気に入ったよ」

「背もたれが固定式で、たしかレカロ製だよね。M3GTSや現行M4GTSも似たようなシートだけど、少しだけサイズが大きいからちょっと違うんだよね」

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事